コーヒー

クリープと砂糖なしのコーヒーなんて考えられなかったんですが
朝ライドの皆さんブラックコーヒー派の方々がほとんどで
私もブラックコーヒー試してみたところ結構いけますな^^
朝ライドの集合場所で飲むセブンイレブンのアイスコーヒー最高!
そんなんで、自分も美味しいコーヒーチャレンジ

IMG_3052_1.jpg

コーヒー豆を焙煎します。
焙煎方法はいくつか有るんですが、今回は一番お手軽そうな直火で
コンロに火をいれ左右にフリフリ~~

IMG_3053_1.jpg

焙煎完了!
チョイ煙たいですが、いい香り
焙煎の具合は色で判断するそうです。

IMG_3054_1.jpg

私の基準は美味しそうな色!!

IMG_3056_1.jpg

次の工程はミルを使って豆を挽きます
いっそういい香りが

IMG_3058_1.jpg

真ん中めがけて熱湯を注ぎます。
はじめは蒸らす程度に
粉が盛り上がり、またまたいい香り

IMG_3059_1.jpg

徐々に注ぐ熱湯増やしドリップ完了!

IMG_3060_1.jpg

大変美味しく頂きました^^
種類の違うコーヒー豆を飲み比べします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もブラック派

おばんどすえ~~
セブンイレブンのコーヒー旨いですね。
ローソンの淹れたても好きです。

画像を拝見して、亡き母を思い出しました。
珈琲好きの母が若い頃、豆をひいて淹れてましたね。
歳をとってからは挽いたのを買ってましたが、拘ってましたね。

マイト貝さん。

まいどです~~
この歳になってコーヒーデビューです!
うちの父も生前コーヒーにはうるさかったです
砂糖にクリープはタップリでしたけどね(笑)

トラックバック

http://cut361212.blog83.fc2.com/tb.php/985-80b8589b

プロフィール

ビス

Author:ビス
日々の自転車トレーニングを綴ります。

DigitalClock

ブルーウェーブ

プロ野球データFreak
パリーグ順位表

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

アマゾンでお買い物

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

カテゴリ

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

月別アーカイブ